SSブログ

北海道では結構メジャー(・´з`・)(というよりは実家では) [コミック]

koma-319のコピー.jpg

☆北海道ではじゃがいもで作った「いもモチ」もメジャーですが、カボチャも結構あります。(・´з`・)今回は焼きましたけどお味噌汁にいれたり、鍋に入れたりもします。扱い的にはすいとんに近いですねえ。(´・ω・`)

とにかくおかずにおやつにと八面七尾の大活躍でした。(・´з`・)

実家では圧倒的にカボチャが多くてよく土日は頂いてたんですが、やー食いすぎですね。(・´з`・)

すっかり食べるの止めてました・・・。で、カボチャはパンケーキなんかにしてたんですが、こっちの方が圧倒的に簡単です。(=゚ω゚)ノ久しぶりに頂いたらおいしかったのでまたチャレンジしたいと思います。(・´з`・)


nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 17

コメント 14

ちょいのり

おお、おいしそー^^
実はじゃがもかぼちゃバージョンも食したことないのですが、
これは結構お手軽そうですね^^
明日、面接の電話こなかったら、どっちかやろっとw

芋好きですので☆
by ちょいのり (2011-11-13 23:11) 

ふぢたしょうこ

関西でいうところの粉もんですね。
おいしいけど、食べ飽きてます・・・・

家に男爵さまが3個おりますので
やってみます~
メークインの方がいいですか?
by ふぢたしょうこ (2011-11-13 23:28) 

水銀

大林 森 さん、こんちわ

これは美味しそうですね(^^)
今度やってみよう♪
by 水銀 (2011-11-14 00:13) 

ルーカス

完成形だけ見ると
手間がかかってそうに見えるのに
工程を拝見する限り私でも作れそうなくらい簡単でビックリです♪

今度作ってみて美味しかったら知り合いに配ってみようっと◎

毎日読んでる4コマなのに、今日の作品は何故か
「日ペンの美子ちゃん」を思い出してしまいました(笑)
by ルーカス (2011-11-14 00:18) 

wild_simba

これはとても簡単で自分にも出来そうです!
これからの季節、とくに美味しそうですね〜!
そうそう、前回の4コマ、咽せる気持ちがとてもわかって笑ってしまいました!
by wild_simba (2011-11-14 12:38) 

エムジェイ

大林 森さん、こんにちは^^

これは美味しそうだ!ぜひ自分でも作ってみたいです!
でも、郷土料理ってたしかに地元の人間にとっては飽きるものですよねw
by エムジェイ (2011-11-14 15:40) 

大林 森

ちょいのり様、コメありがとうございます!(=゚ω゚)ノ

草加のおまつり素敵ですねー!(*´ω`*)
おじゃがでいもモチ、是非是非!けど、まず良いご報告がありますように!(⊃д⊂)!
by 大林 森 (2011-11-14 17:25) 

大林 森

ふぢた先生!コメありがとうございますー!いやー、香水は苦手ですー。(⊃д⊂)ほんまにおつかれさまでしたー!(ノε<。)゜

いももちは男爵でもメークインでもOKでございますです!(・´з`・)是非是非お試しくださいませー!
by 大林 森 (2011-11-14 17:27) 

大林 森

すいぎん様、コメありがとうございます!(・´з`・)!

おじゃがは皮をむいた方がいいですけど、かぼちゃはそのまま皮のままでもおいしいのでお薦めですよー!(=゚ω゚)ノ
by 大林 森 (2011-11-14 17:31) 

大林 森

ルーカス様コメありがとうございますー!(⊃д⊂)いやー、あのパスタらんち!!ステキですねえ。(・´з`・)おいしそうですたー!完璧!

かぼちゃモチですけど、いもモチも結構知られているみたいですね。(・´з`・)ルーカス様ならきっとおいしく作れると思います!是非是非お試しくださいませ!(=゚ω゚)ノ
by 大林 森 (2011-11-14 17:43) 

大林 森

wild simba様!コメありがとうございますー!

カボチャもち!ぜひぜひおためしくださいませ!(・´з`・)酢は健康に良いんだけどもうちょっと気軽に取れるようになりたいですねえ。( ;´∀`)
by 大林 森 (2011-11-14 17:46) 

大林 森

エムジェイ様、コメありがとうございますー!動物園のお写真!素晴らしかったですー!(=゚ω゚)ノ

ふぢた先生もおっしゃってましたけど、地元の料理ってその土地の人でも飽きることってありますよねー。( ;´∀`)飽きるんですけど時々食べたくなりますねえ。(・´з`・)

その辺が人間の性なんでしょうね。
by 大林 森 (2011-11-14 17:52) 

へろーめ

「いももち」は食べたことがありますが
かぼちゃは初めて

甘そうな感じね。
by へろーめ (2011-11-14 20:05) 

大林 森

にいさん、コメありがとうございますー!(⊃д⊂)

そうですね。いもより甘いです。おみそしるとかに入れるよりは焼く方が私は好きです。(*´ω`*)ぜんざいに合いますです。
by 大林 森 (2011-11-15 06:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。