SSブログ

トマト料理って・・・・。( ;´∀`)(自家製トマト) [コミック]

koma-275のコピー.jpg

☆我が家の家庭菜園のトマト!!届いた時には4分の1くらい潰れてました!(つд`)痛んだ所以外は全部食べマした!(≧ω≦;)b 自家製なんで、形も味も全部バーラバラ!(=゚ω゚)ノお野菜ってこういうもんだよねー。

改めてスーパーなんかで何時買っても同じ味とおいしさのトマトが売ってる事って本当にすごいな!と。お百姓さんってすごい!(けど、最近、お値段上がってませんか?台風のせい??(;´Д`))

トマト料理なんですが、基本的にサラダかトマトソース的なものしか今一つピンとこない大林。ネットで調べてみたら、お味噌汁に入れるとか、ちょっと勇気がいるレシピが・・・。( ;´∀`)

ああ!せっかくだから料理にすぐ使わずにジュースにして飲むべきだったかー・・・。(;´Д`)フレッシュジュース、好きなんですよねえ・・・。レモンしぼって頂きたいです。


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 10

へろーめ

トマトはですねぇ。
熱を加えると甘味を増すので
「味噌汁」にも合いますし、「おでん」なんてのも美味しい!
実は、味噌とか醤油との相性もいいんです!
by へろーめ (2011-09-30 01:07) 

ルーカス

うちの実家は昔からトマトに砂糖をつけて食べるのが当たり前だったので
おっさんになった今でも、たまに生のトマトをそのまま
砂糖をつけて食べますが、かなり好きです♪

でも、これを言うと変人扱いされる事が多いんですよねー(笑)
by ルーカス (2011-09-30 05:01) 

ポルン

形は悪くても自家製に勝るものはありませんよ。
安全です。
見た目のいいのはそれだけ農薬を使っているんです。

by ポルン (2011-09-30 06:57) 

帆風琴

わあ!自家製トマト、羨ましいです!
へろーめ様も書かれていますが、トマトとお味噌って割と合いますよ。流石に味噌汁にチャレンジしたことはありませんが(笑)

下記は料理本に載っていたレシピのアレンジですが・・

材料4人分:合い挽き肉200g、なす3本、トマト2個、玉葱1/2個、にんにく1かけ
調味料:醤油 大さじ2、味噌・酒 各大さじ1

オリーブオイルに潰したにんにくを入れて炒め、大体2センチ角に切った材料を、玉葱、挽肉の順に入れ、肉がパラパラになったらトマトを投入。
3分くらい炒めたら、調味料を入れて汁気が無くなるまで煮る。
お好みで唐辛子や砂糖を足しても。
食べる時に粉チーズやドライパセリをかけても良かったです☆

長文失礼致しました。
いつも4コマ、楽しみにしています☆

by 帆風琴 (2011-09-30 11:43) 

ふぢたしょうこ

たぶんね~
プロ(農家)の作ったトマトって、筋肉増強剤が入ってて
潰れにくいんですよ~きっと。

by ふぢたしょうこ (2011-09-30 16:06) 

大林 森

へろーめ兄さん、コメご馳走さまです!ドーナツ!おいしそうでした!(≧ω≦)b スイーツ食いたーい!

へろーめ兄さんを含めて皆さん、仰るとおり、オミソ、醤油との相性がいいんですねー!((((゜Д゜;))))以外!ここは帆風琴様のレシピともどもチャレンジしてみたいですねー!(≧ω≦)b

トマト道、まだまだ道半ばでございます!
by 大林 森 (2011-09-30 17:59) 

大林 森

ルーカス様!コメご馳走さまです!ラーメン!おいしそうでしたー!いやー、最近のラーメン屋さんって本当にお洒落ですね!(*´ω`*)

トマト砂糖!おお懐かしいー!我が家でもそうやってよく食べてました~!いやー、仰ってもらえるまですかり忘れてました。
私は甘い、トマトジュースが好物でした。自家製は塩いれない状態でしたので、おいしくいただけました。(≧ω≦)b
by 大林 森 (2011-09-30 18:01) 

大林 森

ポルンさま、コメありがとうございますー!いやー、手ぬぐいも色々ありますね!お洒落でしたー!

仰るとおり!今は安全がお高くなりましたね・・・。(⊃д⊂)トホホホ・・・。
by 大林 森 (2011-09-30 18:04) 

大林 森

帆風琴様!レシピありがとうございますー!(≧ω≦;);;

トマトナスひき肉炒めって感じですね!おいしそうです!(≧ω≦)b
わざわざ丁寧なレシピ、ありがとうございますー!!(・´з`・)

今度オリを見て試せたらと思ってますー!(=゚ω゚)ノありがとうございました!
ごちそうさまですー!
by 大林 森 (2011-09-30 18:07) 

大林 森

ふぢた先生、コメありがとうございます!今日のブログ!思わずふいてしまいました!あれ?R-18?( ;´∀`)ウフフフフフ。

筋肉増強!(≧ω≦)b 私は農家出身の友達に「農薬気にしてたら食べられる物が無くなるよね・・・。( ;´∀`)」を聞いて以来、あんまり気にしない事にしました。(・´з`・)

東北野菜もモリモリ頂いてますー!負けない!
by 大林 森 (2011-09-30 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。